放射線治療の効果判定

1月23日、年末の6回の放射線治療の後、年末年始の肺炎から肺高血圧症を経て、日大での放射線治療効果判定の日です。
この日はもともと無麻酔のCT検査でできればしたいという予定でした。
無麻酔CTはジャッキー君のママがとてもわかりやすくブログに説明してくれています。
小さい頃から鍛錬したクレートトレーニングが功を奏して凛ちゃん無麻酔CT難なくクリア☆
画像

そして運命の結果発表!!
鼻腔内は空洞なので黒くなっているのがGood!!
右の治療前、鼻腔内にみっちり何かが詰まってる像から、左側治療一ヶ月後ではちゃんと黒く見えて空洞が復活しています。Fig1
副鼻腔もしっかり空洞として黒くみえています。Fig2
紫で示したボヨボヨしている部分は腫瘍組織というより粘液の類ではないかということです。Fig1
そしてもっとも先生を驚かせたのが水色の丸で囲んだところ(Fig1)、鼻腔と脳の間にある骨が見えている!!
Fig1
画像

Fig2
画像

先生曰く「骨が再生したというより骨の骨格繊維みたいなのが残っていて(これはCTに映らず)腫瘍の脳への浸潤も抑えていて、治療後にこの繊維をベースにCaなどが再沈着してCTで白く見えて、骨が復活した風にみえているのでは?」ということでした。
これはかなり珍しいことのようで、あとで先生が凛ちゃんの写真を撮らせてっておっしゃいました。症例報告ものでしょうか(*^m^*)
ということで今回の放射線治療は上出来ってことでした!☆(・∀・)イイ!!

とはいえ、まだ鼻水に血が混じったり、鼻腔内だって完全に空っぽというわけでもないのでまったく安心とも言えません。
肺炎もまだきれいになっているわけでもないようですFig3。
Fig3
画像

今日グラース動物病院に経過を診てもらいに行ったのですが、一旦良くなっていた肺高血圧症が少し悪くなってきているみたいです( ノД`)シクシク…
画像

それに放射線の副作用である脱毛や皮膚の変色、ドライアイ、白内障、血管新生などは既に出てきているし、今後数ヶ月後に現れるかもしれない晩発性障害も気にしなくてはなりません。

それでも抜けちゃった毛がまたちゃんと生え揃うまで元気で暮らせそうなちょっと明るい未来が見えてきました。
今回のCTの結果がどんな結果でも一区切りなのでここで発表しようと思っていましたが、思っていたよりいい結果を報告できてよかったです(o^―^o)ニコ。
これからも3ヶ月毎ぐらいにCTでフォローしつつ、凛ちゃんがご機嫌で過ごせる日々が一日でも長く続くように全力でバックアップしていきたいと思います。
これからも凛ちゃんをよろしくお願い致します。

【付録】ペット保険を考える。。。
この議論には賛否両論あると思います。
ただ、今回の我が家のケースで考えてみました。
6年前の凛ちゃん7歳の頃にペット保険を検討し、「賭け事は胴元が儲かるように出来ている!」との考えに至り、とある保険会社が統計的に設定したであろう70%給付プランの保険料を参考に毎年リンコムとして74000円年払い(笑)でネット銀行に貯金していました。しかもリンコムは年齢により増額なし(*^^*)
これまでに掛かった細かい通院治療については計上していないので現在手付かずで貯まっています。
今回の年末年始の肺炎による入院・通院と日大の放射線治療という特殊なケースだけで考えてこの賭けに勝ったか負けたか考えた場合、治療費の70%が出たとしたら、ざっくりとどっこいだったと思います。ただ、この機会によく細則を見てみたら給付には上限がありました。たとえば通院1.2万円/日まで、入院3万/日まで、手術15万/回まで、年間最大通院・入院ともに22日まで、トータル給付は122.4万/年までと・・・おぉ、こんな制約あったとは・・・(OO;)
これを今回の凛ちゃんのグラースと日大のケースに当てはめてみると通院は毎回確実に上限に引っかかるのでそれぞれ減額して計算すると総額のだいたい35%分しか給付されないことがわかりました。これではまだまだ支払額に到達しません。6年間に病気で通院している分は加味されていませんが、病気でかかったのがざっと二週間程度としても現時点ではまだいまのところリンコムの勝ちのようです(*^^*)
もちろん病気の種類や手術の有無などで結果は大きく違うと思います。この先 再発もあるだろうし、どんな病気が待っているかもわかりません。
こんなの勝ち負けじゃないけど、使わないに越したことないけど、ワンコと暮らす者にはペット保険に入るかどうかって永遠のテーマですよね。
持病で長く通院するってときや手術なども加わったりするとそれはそれで意外と十分に給付を受けられるのかもしれませんので一概にどちらがいいとは言えません(;・∀・)。
なかなか難しいものですね。m(_ _)m

この記事へのコメント

まきぴ
2019年01月28日 14:46
凛ちゃん、凛ちゃん・・。
本当に大変な治療を頑張ってるね、えらいえらい!
横で見守る凛ママさんの気持ちを考えると
胸がキューってなります・・。
一緒にしちゃいけないと思いつつ
はなの時をつい思い出してしまいました。
怒涛の日々ですね。。。
とは言え前を向いて突っ走るしかないですもんね!!

でも放射線治療が随分と効いたみたいなので
少しホっとしました。
色々と他にも出てきているようですが
凛ちゃんがご機嫌で過ごせるように祈る事しかできないけど
ちょー気合い入れて毎日祈ります!

リンコム、すごい!
うちははなの時に○ニコムをずっと入ってて元取れた感じだったので、わっちゃんも入ったのですがなんか昔と比べて
随分と補償内容が変わってしまったのであんまりお得感がない気がして乗り換えようかなーって思っていたので
すごく参考になりました!
我が家の場合わかコムですね(^O^)

と、本当に凛ちゃんがご機嫌でいられます様に・・。
ジャッキーママ
2019年01月28日 17:13
こんにちは。
先日は日大でお声をかけて頂き、ありがとうございました。

凛ちゃんの画像、じっくり見させて頂きましたが、凄く放射線の効果が出てますね。
ホントに結果が良くて良かったです。

毎日毎日が気が気でなかったですよね。きっと今もですよね。
私も同じ気持ちなので、よく分かります。

放射線で1年もつのは50%で2年は25%ですか。
それはN先生の言葉ではないですよね?(笑)N先生はそういう事は言いませんから(爆)

今回は治験をしてもらってるから(ジャッキーもですが)
その論文とは数値が変わって来る事を大いに期待しょう!

あ、ジャッキーは2回目の癌の検査で
凛ちゃんと同じ腺癌と判明しました。
1回目はキヤミックでの診断結果でした。いい加減なものだ、と思いました。
正直 癌の種類はどうでもいいから、何でもいいから消えて無くなれって心境です(笑)

あ、感情的になってしまい、スミマセン。

ブログのリンクもありがとうございました!

凛ちゃんもジャッキーも
まだまだ元気でいてもらいたいから、
これからも頑張ってもらいたいですね。


ほんと、凛ちゃんの良い結果をお聞きする事が出来て、嬉しいです!

おめでとうございます!
凜ママ
2019年01月28日 23:28
>まきぴさん
コメントありがとうございます。
胸キューってなってくれてありがとうです。
そんな風に共感してくれるお友達が居てくれるだけで励みになります♪
はなちゃんのときもこんな風に怒涛の日々を過ごしてらしたのですよね(>_<)ゞ
うんうん、前向いて突っ走るよ~三3
応援よろしくです(^_-)-☆

わかコム( ´艸`)やってみますか?(笑)
難しいですよね~。
保険会社も絶妙な計算してるんでしょうね。
参考になれば幸いです(o^―^o)
凜ママ
2019年01月29日 00:15
>ジャッキーママさん
コメントありがとうございます。
日大玄関ではいろいろお話していただいてありがとうございました。
ジャッキーママさんに「画像みてすごく効果出てる」と言っていただけると心強いです( ´艸`)
またジャッキーママさんも同じ経験されてるから気持ちわかってもらえて嬉しいです。
そう放射線の効果のデータについては呼吸器内科のY先生の発言です(;^_^A
私たちは治験にも参加してるし、技術は進んでるし、過去のデータなんかふっ飛ばして、新しいデータの一駒になっていい結果出していきましょうね♪すでにジャッキー君は過去のデータ超えちゃってまだまだ頑張るもんね~p(^^)q
ラヂオ波でジュッてやってやったし( ´艸`)
ほんと何癌でも蹴散らしてしまいたいですね(((uдu*)ゥンゥン
凜ちゃんは今になって鼻血が出たりで気になることもいろいろあるんですよ。
ジャッキーママさんには同じ経験されてるからつい泣き言も聞いてもらいたくなっちゃいます。
またお話聞いて下さいねm(_ _)m
お互いに頑張りましょう
これからも宜しくお願いします。
ライスママ
2019年01月29日 10:11
 ご無沙汰してます。
凛ちゃん大変でしたね~
ママさんも、凛ちゃんも頑張ってるんだなぁ
検査の結果も良くなって、画像でも癌が小さくなって
もっともっと、良くなる事 祈ってます!

ライスより若いんだもの
大丈夫ですよ
凛ママ
2019年01月29日 18:21
>ライスママさん
コメント、応援ありがとうございます❤
治療の効果があって本当に良かったです。
まだ鼻血も出てるので心配ではありますが、もっともっと良くなるように頑張ります🐶
みゅうママ
2019年02月01日 21:25
凛ちやん、頑張れー。
祈ることしか出来ないけど、何時か何処かで凛ちやんに会えると信じてるからね!
美遊も微妙だけど、温泉に入れてあげたくて2月6から三泊で伊豆と修善寺に行きます。
凛ちやん、ママと楽しいお出かけしようね。
ママさん、くれぐれも御自愛くださいね。そして頑張って!
凜ママ
2019年02月03日 00:03
>みゅうママさん
応援ありがとうございます。
美遊ちゃん、温泉行くのね~♪
いっぱいあったまってきてね(o^―^o)ニコ
美遊ちゃんに凜もいつか逢いたかったと思いますが残念ながら叶いませんでした。
美遊ちゃんは凜の分までずっとずっと長きしてね♪
お空から凜も応援しています。
ありがとうごじました。

この記事へのトラックバック