凛ちゃん徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬用コットの作り方〜 凛ちゃんバージョン 〜

<<   作成日時 : 2016/06/25 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

Beeさんのお店に伺ったとき『いいなぁ〜♪』と思ったルーシーちゃんのベッド☆
夏には風も通って涼しそう♪試しに載せさせてもらうとそれほど嫌そうでもない。
画像

Beeママさんが壊れたPCからわざわざ探し出して送って下さった写真を元に作ってみることにした。

ホームセンターでイレクターパイプを調達し、30cm2本を15cmにカット(有料)してもらって四足とする。
イレクターの足キャップも同色で売っていたけれど、少しおしゃれ?に椅子の足カバーを流用してみる。上手い具合に28mmサイズが売られていた。両面テープは一番幅広タイプを20cm(凹凸各1)カット売り。これは粘着テープが付いていない方がいいらしい。ミシンで縫う場合、粘着テープがあると針がくっついてえらいことになるとどこかに書いてあった★(・A・)イクナイ!!
ここまではお得意のガテン系DIYなので至ってスムース☆
画像

続いて私のもっとも苦手分野であるお裁縫エリアに突入です。

最初の型紙は Beeママさんにいただいた写真から想像してフレームを当てて適当にカットしてみました。(Aモデル)
その写真はぼんちゃんのママさんのブログからのものだそうですが、そのサイトを探し出すことが出来ず、とても参考になった写真ではありますが、元ブログが見つからないので写真の二次利用は今回控えさせていただきます。
画像

このAタイプ、綺麗にぴったりはまるのはいいけれど、形が少々複雑で、バイアステープなどでの断端処理を必要とするため、チクチクが苦手な私にはどえりゃぁ不向き(>_<)ゞ。
ネットでもう少し形の簡単なものを探す。『犬用ベッド』で検索したときには全然ヒットしなかったけど、『犬用コット』で検索するといろいろ出て来る。
※今回初めてコットという言葉を知りました。
中でも『藤助のことラガーのこと』さんのブログがよく引用されているし、わかりやすいので大いに参考にさせてもらった。

この変形ひし形のような形。Bモデルと名付けよう!
画像

これなら直線番長の私でもミシン掛け出来るだろうと考えた( ̄〜 ̄)ξ。

続きまして布の調達にユザワヤへ。綿プリント生地を二枚重ねにしようかと思っていたのですが、帆布生地なら丈夫で断端も切りっぱなしでいけるかも?
と『下手の長糸』理論でセレクトした。

ここでこの計画の中で最も重要な事実を告白しよう。
我が家にはミシンが・・・ない!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
頼みの姉も断捨離でミシンを手放していた(爆) 。・゚・(ノД`)・゚・。
だが、しかしである!都合の良いことにユザワヤではミシンを500円/時間で貸してくれるのだそうだ。
いいぞ!ユザワヤ!!針は通常針しか付いてないようなので、厚生地用のミシン糸と針も用意した。マジックテープも縫い付けなくちゃならないしね。そんなこんなでユザワヤ友の会に入会する私であった。
画像

型紙に合わせて生地を裁断する。ピンキングばさみだとさらにGoodでしょう
( ̄〜 ̄)ξ☆ジョキジョキ☆
画像

しつけ糸で固定していざ!ユザワヤへ
画像

ぎりぎり制限時間の一時間で終了したものの、帰ってフィッティングすると、
たるったる・・・八(^□^*)
画像

ここであきらめたら後悔が残るので、マジックテープの位置と一ヵ所の縫い位置を内側にずらすため、ミシン目を地道に解いてふたたびユザワヤへ行き修正をした。
で、やっと完成品☆
画像

お裁縫ビギナーにしてはなんとかなった方かな?
試しに試乗☆
画像

さてさて、凛ちゃん自主的に乗って寝てくれるかなぁ??
Beeママさん、いろいろアドバイスありがとうございました♪

追記 2016.7.1
待てど暮らせど凛ちゃんが自主的にコットに乗ることはなく、乗せたら乗せたで自分で降りることが出来ない(爆)
そのためイレクター45cmを買って9cmの長さに四本切り出してコットをシャコタンにした。
そしたらなんと、凛ちゃん自主的に乗って寝ているではありませんか!!
初めて自分で乗っているのを見たときには感動の涙が出そうになりました。
『あなたが自分で乗ってくれたから、今日が私のコット記念日♪』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これこれ!
beeさん行った時に、欲しい と思ったんですが、作り方聞いたら、縫い縫いがどーしても出来ないから断念しました。
夏はメッシュとかにしたら涼しそうですし。凛ちゃん仕様に挑戦してみようかなあ〜
いや、無理だ
まる子のとおちゃん
2016/07/19 12:03
>まる子のとおちゃん
これ!いいでしょ
チクチク苦手な私でもできるのですから、ぜったいとおちゃんにもできますよ
メッシュ仕様とかもナイスアイディアですね
まる子ちゃんバージョン期待しています
凛ママ
2016/07/19 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬用コットの作り方〜 凛ちゃんバージョン 〜 凛ちゃん徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる