凛ちゃん徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこの歯医者さんに行ってきた

<<   作成日時 : 2015/04/19 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先週のわんわんカーニバルで歯磨きサービスを受けた凛ちゃん、なんと歯石が溜まって歯肉炎になってると指摘を受けてしまいました((o(>皿<)o))。
2013年11月のお誕生日に無麻酔で歯石を取ってもらって、すっかり安心してしまっていました(滝汗)
ちょうど傍に居たもっちママさんに『代々木に わんこの歯医者さん があるってよ』と教えてもらい、早速問い合わせして、最短で予約を取って行ってまいりました。
画像

こちらでは獣医さんが無麻酔で施術してくれます。
ただし、『その子、その子に合わせて出来る範囲で無理をしない』というのがお約束です。
助手の方に抑えてもらって超音波スケーラーで歯石取り開始
画像

しかし、凛ちゃん断固拒否ヽ(`Д´)ノ
そこで先生は無理をしないで用手法のスケーリングに変更
凛ちゃん、早くもいっぱいいっぱいヾ(;´▽`A``
画像

なんとか、歯茎付近の歯石だけは取れたので、あとは歯磨きで対応することに。
画像

その歯磨きというのは、『七面鳥のすじ』を使って凛ちゃんが自分でやるのです。
画像

七面鳥のすじをペンチなどでしっかり持って、無理せず凛ちゃんのガシガシにお任せしながらの歯磨きです。
しっかり固定する先生と上手くガシガシする凛ちゃん
画像

これで唾液も出るし、噛む力も付くし、凛ちゃんもうまうまだし、いいことづくしの歯磨きです。

無麻酔で、出来るところまで、決して無理をしない、二度とこんな目に遇わせないように実現可能な歯磨き方法の指導、ととても誠実なわんこの歯医者さんだったと思います。
ひどくなる前に対応できてよかったなぁ♪
これからはしっかり七面鳥のすじで歯磨きして、もう二度とここに来なくて済むように頑張ろうね♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ユーカリで歯磨きの仕方聞いてから毎日やってますよ〜\(^o^)/
何だかとってもいい感じ!
楽しみながら出来るし、歯もキレイになるしいい情報ありがとうございました
ゴンタロウママ
2015/05/02 15:53
>ゴンタロウママさん
おっ、うまうま歯磨きやってますか
これだと長続きしそうでいいですよね
お互いにずっと頑張りましょう
次はゴンタロウママさんの革工芸のご指南よろしくお願いしますね
凛ママ
2015/05/03 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
わんこの歯医者さんに行ってきた 凛ちゃん徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる