凛ちゃん徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS どんぐりころころ・・・

<<   作成日時 : 2013/05/06 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

どんぐりころころ、どんぐりこ〜♪
お沼にはまってさ〜たいへん八(^□^*) 


5年間付き合ってきた一美ちゃん(40D)すら使い切れていないのに、
どんぐりはいつの間にかフルサイズの沼に落ちていった。。。

趣味なら本気で!なのだ( ̄〜 ̄)ξ
画像

ブツは想定より早く入荷があり、GW最終日の朝に身請けに行くことになった。
家の前で初撮り☆
画像

画像

今日はまだ始まったばかりだ。お天気もいい♪
というタイミングで府中の森にシロイヌさんが出没しているとの情報を得た。
液晶保護フィルムを貼り、充電も設定もそこそこに家を飛び出す三3
公園に居たのは〜〜(o^-')b
マメ&ミミ〜♪
画像

もっち〜♪
もっちのシマを荒らしにきたど〜〜( ̄〜 ̄)ξ
画像

早速、草の上に出てマー君(5DM3)の試し撮り☆
もっちちゃん☆
画像

画像

マメさん☆
画像

画像

ミミちゃん☆
画像

画像

凛ちゃん☆
画像

画像

日向の丘に出て・・・
画像

画像

画像

画像


画像

画像


画像

画像

サンサンと太陽が輝いてお天気はいいけど、光のコントラスト強過ぎ(汗)
コントロールできず。。。…_| ̄|○

そろそろ休憩?と思った頃合いで、もっちママがサクッと電話で空きをチェックしてくれて
インディハウスでブレイクタイム
画像

府中には緑いっぱいの公園もワンコOKのカフェもいっぱいあっていいですね♪

マー君の初撮りが緑をバックにしたシロイヌさん達で最高の滑り出しが出来ました。
ご一緒して下さったみなさん、ありがとうです。
まだまだ使い慣れないですが、買っちまった以上、道具に負けないように精進して
かわいいシロイヌさんをたくさん撮っていきたいと思います。
ご指導・ご鞭撻・叱咤激励?なんでもよろしくお願い致します。
しばらくは価格.COMのサイトを彷徨わなくても済みそうです。

おまけ ⊆^U)┬┬~ <もっちパパの手なるもの>
惜しい!鼻ピン
画像

気を取り直してもう一枚
フレームアウトだけどジャスピン☆
画像

もっち家も一台いかが?(*^m^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ?聞こえなーい!なんか悪魔のささやき?
深〜い深〜い沼に落ちたら大変だっ^m^
みんなどこに向かって行っちゃうの〜?だね(笑)
タイミングよくマー君デビューの日にご一緒出来てラッキー!
今までも十分キレイだけど、更にパワーアップだぁ〜
もっちのヨダレも輝いてるぅ^m^
写真いただいていきまーす!
またいつでももっちモデルになりますよー^m^
マー君でいっぱい撮ってぇ♪
もっち地方にもまた来てねん♪
もっちまま
2013/05/12 00:03
先週はどもでした。
ほんと、タイミング良かったねぇ。
マー君デビューおめでとうさんでした。
のちのちマミーままに指導するためしっかりお勉強してちょ(笑)

また、あそびにいこうねぇ〜♪
マミーまま
2013/05/12 08:27
>もっちママさん
先週はご一緒ありがとうでした
どっかから幻聴聞こえてきましたか
それはね、きっと心の声ですよ
まだまだ使いこなせないですが、精進するのでまたもっちちゃんモデルさんよろしくです
またもっち地方行くです〜〜
凛ママ
2013/05/12 11:25
>マミーままさん
先週はありがとさんでした
ちょうど試し撮りしたいと思っていたところだったのでナイスタイミングでした。
のちのち。。。と言わずマミーままならレンズも揃ってることですし、いつでも入水可能なので、背中をドンッと押してあげるですよお手伝い必要なときはご一報を
凛ママ
2013/05/12 11:30
フルサイズデビューおめでとうございます。

プロ機を手にした以上、言い逃れはできないのだぁ・・・
純粋に腕の勝負!!となるわけだねん。
手厳しい?・・・そんな事ないよ。ライバルが増えるとうれしいからね。

ちなみに、緑かぶりの原因は
ピクチャースタイルがオート設定になってるから・・・
当たりでしょ?
だいず館
2013/05/13 01:31
マー君なんだ
私もマー君と呼ばれいた時代があった

コントラストが強い時、高輝度側階調優先やオートライティングオプティマイザを使えば良い感じになるかも(RAW撮りだとあんまり関係ないけど)。
とは言え、露出補正を最適にすることが一番重要かなぁ。
この、マー君の機嫌取りが一番難しいんですけどね
そらの飼い主
2013/05/13 08:09
>だいず館さま
ありがとうございます。
ほんと道具でいいわけ出来ないので頑張って使いこなせるようになりたいと思います。
いろいろ教えて下さいね
ピクチャースタイル、オートと同じスタンダードでした。
この設定だと緑かぶりするんですか・・・
↑すでに理解を超えてる。。。
凛ママ
2013/05/13 21:11
>そらの飼い主さま
そら飼いさん、マー君と呼ばれてたんですか?カメラのニックネームに使っちゃまずかったかしら

>高輝度側階調優先やオートライティングオプティマイザ・・・
マー君になった途端、アドバイスが難しくなりましたぁ
まず語彙の理解から始めますψ(._.) メモメモ
露出はシロイヌさんターゲットなので、バカの一つ覚えで+2/3設定なんですが、ここを変更すべき場合のポイントは?
え〜ん(p_q)脳が沸騰してきました
凛ママ
2013/05/13 21:21
色かぶりは、ホワイトバランスの問題ですので、ピクチャースタイルは関係ありませんよ。
緑かぶりしてる写真ってどれなんだろ?
緑の葉っぱの下とかでは、RGBのGチャンネルの情報は豊富なのですが、Rチャンネルとか少なくなるので、人間の目のように補正するのは、JPEG撮って出しや単純なRAW現像では絶対無理なんです。
やるなら、レタッチで、例えば被写体である犬だけをマスクしてかぶりをとるとかしか方法はありませんので、商用とかでない限り、普通はそこまでしませんよ。

オートライティングオプティマイザは、カメラが暗部を持ち上げてくれる機能です。
逆光の時とか、顔が暗くなっちゃう時に(犬の顔でも)威力を発揮してくれます。
高輝度側階調優先は、白トビを緩和してくれます。
簡単にいえば、カメラが勝手にアンダーで撮って中間を持ち上げることによりハイライトを救う機能です。
副作用としては、暗部にノイズが乗りやすくなるので、常時使用は避けたほうが無難です。

ウエスティは白いから、露出補正は基本プラス補正でOKだと思いますよ。
ただ、背景が暗い時は要注意です。
基本、カメラは18%グレー(中間の明るさ)にしようとしますので、背景が暗い時やフレームに占める「白」の割合が少ない場合は、補正なしからマイナス補正になってきます。
マニアックになってきたので、直接ランでお話しましょう
そらの飼い主
2013/05/13 22:01
そんなことないよ。
うちも最初、デフォルトで撮ったけど、
ホワイトバランスオート、ピクチャースタイルオート設定でいった時
pf3データは六軸色調整、特定色調整にも影響するから
ホワイトバランスがちょっとでも暴れると、そのちょっとの色かぶりまで
増幅されたような色合いになりますよ。
PSオート設定だと派手目の色合いにしようとカメラ側が働く為だと思いますけど・・・

これは、今までのpf2とは違う所だと思います。

故にピクチャースタイルを通常に戻せば
この暴れん坊はおさまります。


だいず館
2013/05/13 22:54
>そらの飼い主さま
日向に出た最初のもっちやんとか職場のモニタで見たときには確かに緑がかっていたのでフォトショップでいじってみたんだけど、家のノートPCだとそれほどでもなかったので結局JPEG撮って出しを縮小しただけです。
ピクチャースタイルも場面場面で選べるようになれればと思います。
オートライティングオプティマイザ、高輝度側階調優先の説明ありがとうございます
なんとなくわかった気がしますが、マー君にそれを伝える術に欠けております。今度、ランでうちのマー君によ〜く言ってきかせてやって下さい。
凛ママ
2013/05/13 23:35
>だいず館さま
>PSオート設定だと派手目の色合いにしようとカメラ側が働く為だと思いますけど・・・
そうなんですね
PSをニュートラルに変更してみました
WBもAWBでなく場面に応じて変更するように心掛けたいと思います。
マー君はやればできる子はわかってるのですが、母の教育がなまくらなもんで・・・
凛ママ
2013/05/13 23:42
本来のカメラ用語での、〜かぶり というのは
光が色に反射して、被写体に違う色を落とす現象で
芝生や木々の緑などや、ストロボバウンスさせた時の壁の色などが
純粋な色に影響してしまう事を指すのだろうけど

この場合は、単純にホワイトバランスに偏りが生じてる事を
指しているから、それとは違うと思いますよ。

正確には〜かぶりという用語はこの場合は間違っているのかもしれませんが、通常こういう風に使われる事もあるのでは・・・

特に、色の明度、輝度まで調整できるpf3ファイルを適用できるmarkVではよく起きる現象です。

だいず館
2013/05/13 23:51
>だいず館さま
「〜かぶり」とは本来そういう↑ことを指すのですね
φ(。_。)メモメモ
出来るマー君ならではのことなんですね
東進ハイスクールにでも通わせようかしら?
私が通うのか
凛ママ
2013/05/14 00:01
フルサイズ沼にころころ、おめでとー
やっぱ、フルサイズだと、瞳が違うねえ
約束のブツは、鋭意、準備中でございます
涼麻父母
2013/05/14 00:53
ここで書くのはやめようと思ったけど…。
色かぶりとピクチャースタイルはまったく関係ありません。
ですから、pfファイル(ピクチャースタイのファイル)が2だろうが3だろうが関係ありません。
色かぶりは、あくまでもホワイトバランスです。
基本、ピクチャースタイルオートは、スタンダードと風景を混ぜたような感じで、シチュエーションにもよりますが青と緑が濃く出ます。
それだけです。
逆に、白を真っ白にしようとすれば、周りの葉っぱの緑色がおかしくなります。
どっちかをとるか、それともバランスをとるかの話です。

JPEG撮りなら、普通はオートかスタンダードですよ。
ニュートラルにしたら、色が薄くなりコントラストもなくなりますので、メリハリのない絵になりますから普段は使いません。
ニュートラルだけは、あくまでもレタッチ調整用のピクチャースタイルと思った方がいいと思います。

ホワイトバランスも普通はAWBか太陽光固定ですよ。
たまに曇り固定で暖かみを出すなんて人もいますが、グレーカードで合わせるか、なにか狙いがない限り普通はAWBですよ。
多分、太陽光固定で芝の上でウエスティを撮ったら、それこそ緑になるよ〜
順光、逆光でも変わってくるし、ランだと色々な方向から撮るからAWBが無難だと思うよ。
そらの飼い主
2013/05/14 01:04
>涼麻父母さま
なんと、深い方のフルサイズ沼にコロコロしちゃいました
瞳がキラキラしたシロイヌさんいっぱい撮りたいと思います
約束のブツ。。。急ぎませんのでよろしくお願い致します
凛ママ
2013/05/14 21:05
>そらの飼い主さま
>JPEG撮りなら、普通はオートかスタンダードですよ。
そ〜なんですかぁ〜
って↑こんなこともあいまいな道具頼みの凛ママでした
WBはランではAWBがデフォルトでいいのですね
撮って出し専門なので、WBの設定でいつも悩むのですよ
またランでご教授お願い致しますね
凛ママ
2013/05/14 21:13
おおおー
お写真ますます、綺麗〜
リアル〜(^.^)おめでとうございます♪
また覗かせてくださいねー
そして、↑こコメ!!
何が何やら(* ̄m ̄)
凛ママさん楽しんで撮ってくださーい(≧∀≦*)
lica
2013/05/18 11:45
>Licaさん
お祝いありがとうございます
しかし巨匠たちのアドバイスのレベルが急に上がったですよ・・・
↑のコメントが100%理解できてマーク君に反映刺されるように早くなりたいと思います。
licaさんのコンデジも行方不明中とか・・・
そろそろデジイチの復活の日では
凛ママ
2013/05/19 20:39
マー君、凛家に来たんですね〜
私にはその凄さすら分かってませんが、なんだかプロ仕様っぽいんですね〜
凛ママさん、すごーい
凛ちゃんますます可愛く撮ってもらえて幸せ〜
今週末ユーカリデビューですね
ジャム母
2013/05/21 20:23
>ジャム母さん
賢いカメラに技術を補ってもらおうという姑息な手段をとりました
これで凛ちゃんがかわいく撮れるようになったらマー君導入の甲斐があるのですが、それはこれからの私の頑張りだと自覚しております
今月末にはドッグランデビューです。
晴れるといいですね〜
凛ママ
2013/05/22 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんぐりころころ・・・ 凛ちゃん徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる