凛ちゃん徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS わたくし女やめました

<<   作成日時 : 2010/04/13 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 18

この日は凛ちゃんの避妊手術の日。
長い間、迷い倒した挙句、4歳半で避妊をする決心しました。(遅〜い・・・f(^_^))
最初はどういう手順・タイムスケジュールでやるのかって質問の電話をしたのがきっかけだったのですが、「二泊三日の日程で好きな日に予約どーぞ。明日はもういっぱいですけどね。」と至って軽いタッチで看護士さんが言うので、いったん電話を切り考えた。「季節もいいし、しばらくお出掛けもないし、前回ヒートから2ヶ月以上経ってるし、今のタイミングがいいかもしれない!」と理詰めで自分を納得させてみた。大安と友引に○して、先生のシフト表を見て、院長先生もいて他のスタッフの先生も多い日で、送ってお迎えが出来る日を選んでいったら一週間後のこの日が◎だったのでした。予約の電話では看護士さんに「とにかく、いっちゃん手術の上手い先生にお願いします!!」と力いっぱいお願いしました。ヾ(;´▽`A`` 看護士さんは「避妊の手術はたくさん経験しているのでみんな上手です。大丈夫ですよぉ〜」って言ってましたが言わずにはいられなかった。
前日の夜10時から絶食(正味夕食から)朝のお散歩も普通に済ませ、「ごはんまだですか?」の訴えを心で泣きながら完全無視。
画像


二階でもドアに向かってアピール。
画像

それでもお出掛け準備を察知して大興奮。
画像

しかし行き先は先生ところなんだなぁ・・・残念
画像

まずは診察室で事前診察。歯石はそれほどついてないけど、せっかく麻酔をするので歯石取りもお願いする。
オペは以前から相談していた経緯もあり、院長先生が自らやって下さるとのこと。
同意書にサインして、凛を引き渡す。看護士さんに抱かれて階段を登っていく前に一度こっちを振り返る凛。母の目にも涙・・・(T_T) がんばれ〜〜

そのまま仕事に行ってもなんだか落ち着かない。夕方、自宅に電話があり無事終了とのこと。まずはひと安心。
ここの病院は避妊手術で二泊三日が基本となるので明後日の朝のお迎えが普通。
しかし翌日の夕方、意を決して電話してみる。「もし調子がいいようならお迎えに行きたいのですが・・・」おずおずと申し出た。しばらく待った後、「体調よさそうなのでお迎えにきてもいいですよ」とOKの返事。
急いで支度して、病院に向かった。そして上から抱かれて連れて来られた凛と喜びの再会!!待合室でひと目も気にせず熱い抱擁。めちゃ元気そうやん\(^o^)/包帯も絆創膏もしてなくて、とにかく元気。歯もぴっかぴっか☆
画像


傷口も一箇所糸が付いてるけど、他は抜糸の必要ないタイプで縫合されてました。
お腹カイカイの跡で腹黒いヤツになってるけど・・・(汗)オペ後写真大公開↓
画像

家に帰っても手術翌日とは思えないくらい元気で、傷口を気にする風でもなく結果的には大成功って感じでひと安心です。こうして元気に帰ってきてくれたらもうなにも言うことないです。
手術前にウジウジと悩んでいたのがうそみたいにすっきり(^○^)。
これで子孫繁栄は叶いませんが、凛ちゃんとこれからも長〜く一緒にいられるように健康管理もしっかりして、一日でも長く一緒に居たいと願いごとは尽きない母なのでありました(^^ゞ。
ちなみに凛ちゃんの健康チェック オペ前の血液検査もほぼ問題なしでした。
画像

このデータをキープしなくちゃね。
そんなわけで、ヒートの日程を気にすることなくお出掛けの予定が立てられるようになりました。(^o^)v
これかもみなさんいっぱい凛と遊んで下さいね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした…
手術の日は心配で心配でしょうがなかったでしょうね…

最近は、結構入院期間長いですよね〜!
うちもそのうち考えなきゃいけないので、参考までに手術代とそのたもろもろ聞いたら
やはり2泊3日で4万円ぐらいでした。
以前はその日に帰らせてくれる病院もあったんだけど…

とにかく無事に済んで良かったですね〜
チビルヴィーhaha
2010/04/14 01:41
>チビルヴィーhahaさん
コメントありがとうございます
シルヴィちんの病院も二泊三日なんですね〜
うちはしかももっと高かったけど、いつも行ってる病院なので他でやるのもなんだし、安心料としていつもの病院にお願いしました。
病院もいろいろですね。
でも無事に終わったのでよしとします〜
凛ママ
2010/04/14 08:27
凛ちゃん 手術したんだ!
無事退院おめでとうございます
ほんと心配だったでしょ?(;ω;)
早く連れて帰りたい気持ち
凄く分かります うんうん
私も 夕方何回も電話しちゃったり
したよー(´∀`)
最初から れーすは1泊2日だったけどねっ
凛ちゃんは すぐ 元気になったんですか!
うちは 2日位 ぐったりしてたよー
手術 お上手なんですねっ(≧∀≦*)v
ちなみに れーすは5万円位でしたっ
お高い所は10万位はするよねぇ?
でも ほんと無事終わって良かったですねっ
これで お出かけいつでも出来るねぇー
( ̄m ̄*)

フリル
2010/04/14 08:36
凛ちゃん、頑張りましたね!!
本当に偉かったよ!!

避妊手術当日はご飯もあげられないし、これからの手術を考えると本当に切ない気持ちになりますよね。
私も病院からの帰り道、泣いてしまいました・・・
そのまま仕事をしましたが、手術の事を考えてしまい、ミスの連続・・・仕事になりませんでした〜

でも今では避妊手術を受けさせて良かったと思います♪
凛ちゃん、これからはいつでもどこでもお出掛けできるね♪
またアメリと遊んでね♪
KAZU
2010/04/14 09:41
わたくし女やめましたって題名で何?何?
避妊手術したんですねぇ〜
凛ちゃん、がんばったんですねぇ〜偉い!偉い!
手術、糸も1針分なんですねぇ〜あとは溶ける糸なんていいですね!
もっちは何針だったかな?
もっちも随分前に女をやめてます(≧m≦)ぷっ!
おなべちゃん同士、これからもよろしくです♪
もっちママ
2010/04/14 10:12
 凛ちゃん頑張りましたね
ママも良く決心しましたね、心配だったでしょう
 男の子は女の子よりちょっと簡単そうだけど、
お腹の手術は心配ですよね、無事終わって何よりです
 これからは、いつでもお出掛けできますね
ママさん忙しくなりそう
 いっぱい遊んでくださいね〜
ライスママ
2010/04/14 11:16
凛ちゃんついに避妊手術しちゃたんだ〜
手術って言うと本当に飼主の方が凄い心配ですよね〜
でもいつもお願いしている安心できる先生なら大丈夫ですよね〜
家もいつやろうかと、、、でもいつも行っている先生が年を取った方が皮も延びて楽だからって言われているのでもうちょっとしてからって思っています
それにしても痛々しげな手術跡
凛ちゃん元気でよかった〜
今度はまたご一緒させてくださいね〜
らっきーM
2010/04/14 14:17
凛ママさんったらもうタイトルにどうしたんだろう?と
思いましたよ。

凛ちゃんの避妊 迷っていたけどやっと決心が
ついたんですね。
凛ママさんも無事に終わってほっとされたことでしょう
凛ちゃん 頑張ったね。お疲れさま〜
傷跡はじきに治りますよ
ワンコの回復力はすばらしいです。

ジョイは男の子なので日帰り手術でした。
何が一番つらかったかといえば絶食させなきゃいけないことでした。
帰って来た夜から食欲旺盛でした

これからはヒートを気にしなくていっぱい遊べますね
トヨッチ
2010/04/14 15:14
>フリルさん
コメントありがとうございます。
れーすちゃんは一泊でしたか
高いところは10万円もするんですかぁ
でもうちも約6万円+歯石取り1万円でしたどう考えても高いけど、安心料と思うようにしていま〜っす
お出掛け準備ばっちりなので、また遊んで下さいね〜
凛ママ
2010/04/14 21:22
>KAZUさん
ありがとうございます。
アメリちゃんのとき気が気じゃなかったでしょうね
病院の帰り泣けてきたのわかります
これでヒートフリーなのでいつでも出動OKです。
今度、吉祥寺チャリデート誘って下さいね
凛ママ
2010/04/14 21:25
>もっちママさん
意味深なタイトルだったでしょうか紛らわしくてすみません
しっかし、なんで日ひと針分だけ糸なんだろ謎なんですよね
おなべの先輩としてもっちちゃんこれからご指導よろしくお願い致しま〜す
凛ママ
2010/04/14 21:28
>ライスママさん
4年もかかっての決心でしたメスを入れて癒着が起きたりしやしないか?体質が変わっちゃったりしやしないか?あることないこと心配になっちゃって
この先はわかりませんが、今までのところ大丈夫そうなのでよかったです
出動準備万端でお待ちしておりますので、また誘って下さいね〜
凛ママ
2010/04/14 21:32
>らっきーMさん
翔君も去勢考えているんですか?
歳とって皮が伸びた方がやりやすいなんてちょっと面白い
いつでもスタンバってますので、またお誘い下さいね〜
凛ママ
2010/04/14 21:35
>トヨッチさん
タイトル変でしたか
ようやく決心しました。ってか動き出したら後に引けなくなったというか・・・
ほんとワンコの回復力ってすごいなぁ〜ってつくづく驚いてます
絶食させるのってほんと辛いですよね「なんでご飯くれないの?」って目で見られると目をそらせてしまいます。
これからはヒートレスなので自由に遊びに行けますこれからもいっぱい遊んで下さいね〜
凛ママ
2010/04/14 21:42
手術成功、おめでとうございます
ここに至るまでのお気持。
娘を持つ親として、よーく分かります。
 
 先代犬を病気で無くした後でしたので、
色々な事を考え、避妊手術をしました。
しかし、小さな卵巣を見た時は、胸が締め付けられ、こみ上げるものがありました。
 でも今は、凛ママさんが凛ちゃんを思う様に、
まる子と一日でも長く、いっぱいいっぱい愛して、
沢山思い出を作ろうと一緒に出掛けています。
ずっと一緒に居たいです。
凛ちゃんも、晩ご飯を我慢して頑張ったんだから、ママにいっぱいおねだりしちゃいましょう
また何時か、お泊りオフ出来たら良いですね
まる子のとおちゃん
2010/04/14 23:00
>まる子のとおちゃん
ありがとうございます。
みんな悩んで悩んで苦渋の選択してるんですよね。
ひとりじゃないって思って心強いです
まる子ちゃんの卵巣みせてもらったんですか?
これからもまる子ちゃんといっぱい楽しい時間過ごして下さいね。そのシーンに凛もたまに混ぜて下さい。
お泊まりオフ、とおちゃんプロデュースでもいいんですよ〜待っちょります
凛ママ
2010/04/15 08:39
あれ?ちょっと紛らわしくてすみませんm(__)m
それはらっきーのデベソの事でした
去勢手術の時に一緒にお腹も縫ってしまおうって言われていて
その時に2匹同時にやろうかと思っています。
そうしないとまたガウガウしたら大変だからなんです
らっきーM
2010/04/15 10:52
>らっきーMさん
デベソですかそれはそれで驚き
やるなら二匹同時なんですね
確かにそれの方がいいかもですね
凛ママ
2010/04/15 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたくし女やめました 凛ちゃん徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる