凛ちゃん徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.2.7 ラーメン探検隊 視察ルポ in高円寺

<<   作成日時 : 2010/02/08 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

年明けから凛はヒートでお出掛け禁だし、私は私でスキーに行ったりしておりましてブログ更新はおろか、みなさまのブログ訪問も滞り、またもや浦島太郎化している今日この頃でございます。みなさまいかがお過ごしですか?
凛もそろそろお出掛けできそうな時期にきておりますが、風がぴゅーぴゅー冷たい2月の日曜日はやはりお留守番していただきました。(てなわけで凛ちゃん不在のリハビリブログですのですっ飛ばしてもらっても結構です)
犬なしのこんな日は懸案の?「高円寺らーめん横丁」 でしょう!ということで探検隊を派遣する事前視察に行ってまいりました。
家から5km弱とそう遠くない高円寺ですが訪ねたのはほぼ初めてに等しいくらい未開の地(@_@)。商店街を歩いているとなんだかディープ感満載で楽しそう(^-^)v。でも本日の目的は「らーめん横丁」。駅から至近の場所なのですぐに見つかりました。
画像

とりそばの大喜庵,蒙古たんめんの中本,つけめんのTETSU,種子島商店くにがみ屋の四軒がまさに軒を連ねています。
オープン初日は100人以上も並んだそうですが、いまでは日曜日の午後1時を少しまわった時間帯でも行列はさほどひどくはなかったです。行列から察する人気ランキングはTETSU>大喜庵>くにがみ屋>中本 って感じですね。
今回はとりそばの大喜庵を選びました。10名程並んでいました。店内席数24席なのでそれなりに回転しそうです。
画像

外の行列で待つこと15分ちょい、カウンターに座って10分ちょっとでとりそば登場。
私は高円寺出店に際して開発されたというみそ味(右)をもうひとりは基本の塩味(左)をチョイス。
画像

まず塩をひとくちいただくとあっさりの中にもしっかり鶏の出汁が出ていてなかなかGood!! 次にみそ味を一口。これはとっても濃厚な鶏とマイルドながらこってりした味噌のコンビネーション。とりそばならあっさり系だろうという予測は脆くも崩れ去りました。食べ始めはこってり美味しい味噌らーめん。味噌味噌しい味噌ラーメンでなく古奈屋のカレーうどんのようなまったりと絡みつくような味噌味です(どんなんじゃ?)。トッピングのチャーシューももちろん鶏肉で皮がなくて私的には◎でした。さらに刻み油揚げと小松菜がいいアクセントだしてます。☆(・∀・)イイ!!
ただし・・・味が濃いので飽きるのです( ̄〜 ̄)ξ 唐辛子で少し目先を変えてみましたが、かなり脂も多いようで一杯食べるのが少々きつく感じました。(これは個人差があるでしょう)最後にとなりの塩を再度味見してみましたが、こちらは相変わらずあっさり系で、やはり次回来る時は塩のチョイスが正解と思いました。再訪ありのお店ですが味のチョイスは慎重に。(隊長に報告だっ!φ(。_。)メモメモ)
次回はマグロ出汁のくにがみ屋さんに行ってみようと思います。
さて、車を駅から少し離れたパーキングメーターに停めていたのですが、その目の前にアジアン風のカフェレストラン@Planet 3rd が開店したばかり(以前高円寺にあったお店が移転して再オープンしたようです)ということで14日までランチ700円キャンペーンをしているようでした。
画像

雰囲気からして犬OK?と思ったら大正解。
画像

パーキングメーターも目の前にあるし、今後使える可能性大です。
近いうちにこちらも調査に行くです。(^_-)-☆
次回更新時には主役の凛ちゃん登場しますので、今しばらくお待ち下さい<(_ _)>(リハビリ完了(^-^;ゞ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鶏そば、ちょーーうまそうです♡→ܫ←♡
私も今度行ってみたいと思います。
プラネット3rdの後にステキなお店ができたんですね!
調査、お付き合いいたしますよ(* ̄ー ̄)
まきぴ
2010/02/09 12:13
私は 塩味 大好き( ̄m ̄*)
鳥 塩味 食べたい〜ヾ(≧▽≦)ノ
そういえば 最近ラーメンを
お店で食べてません┐(´-`)┌
フリル
2010/02/09 14:29
>まきぴさん
鶏そば結構お勧めです
休日でも思ったほど混んでなかったので、一度トライしてみて下さい。
おおっ調査のご同行いただけますか
日程が合うといいですね
凛ママ
2010/02/09 23:05
>フリルさん
塩鶏そばお勧めです高円寺まで食べに来るのは不経済でしょうけど
でもフリルさんはパパさん亭の美味しいがお家で食べられるからですよね〜
凛ママ
2010/02/09 23:09
お久しぶりです。
てっきり白クマでも・・・

 この時間にこのネタはキビシィ
では、あえて味噌いっちょうお願いします
まる子のとおちゃん
2010/02/10 20:41
>まる子のとおちゃん
シロクマはアップするネタは仕込んであるのですが、なかなかまとまってなくてお蔵入りしております(汗)
忘却の銀河に吸い込まれないうちにご開帳したいと思います(*^m^*)
味噌いっちょう!かしこまり〜〜♪
凛ママ
2010/02/10 23:53
高円寺って1度も足を踏み入れたことがありません〜

味噌ラーメン好きですが味が濃くて飽きるんですね。
塩がおすすめなんですか
食べてみたい〜
もう少し近ければ調査 同行したいところです
トヨッチ
2010/02/11 14:04
>トヨッチさん
いやいや、トヨッチさんのお宅からなら高円寺は全然縁のない街でしょう。ついでがあるような街でもないし。。。
でももしこちらの方にくる機会があれば是非ご一緒しましょう
とりそばは塩がいちおしです
凛ママ
2010/02/11 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.2.7 ラーメン探検隊 視察ルポ in高円寺 凛ちゃん徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる