凛ちゃん徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009.1.25 北海道スィーツといえば

<<   作成日時 : 2009/01/28 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 13

ニセコにスキー行って来ました。
北海道といえば物産展でも入手困難な花畑牧場の生キャラメルでしょう!ということで生キャラメル奪取大作戦を展開することにしました。
ネット情報では千歳空港でも1時間待ちは必至。一階で花畑カフェセットかホエー豚丼を食べると生キャラメル2個まで優先購入可能とのこと。
復路より往路の方がゲット率高いと狙いをつけ保冷剤・保冷袋持参で千歳に舞い降りた(スタッ)。
スキーバスに乗り継ぐまでの1時間が勝負!計画ではひと通り2階のお土産物屋さんを巡り、買えなかったらホエー豚丼を食べて優先購入の2箱を買おうと考えていた。
まずは手始めに到着ロビーにあるBLUE SKYを覗くと生キャラメルはないものの、ちょっと前は主役であったじゃがポックルが陳列されている!ご挨拶代わりに?一箱購入。
急いで二階に上がり端のお店から順に見て回ると、ほんの2,3件目で生キャラメルを積み上げているおじさんが・・・(@_@;)
画像

「えっ?売ってるの??」お一人様3箱までということで急いで買ってミッション終了・・・所用時間5分少々。まさに拍子抜け。(ちなみにこの売り場では10分ぐらいでショーケースから生キャラメルは消えました)神出鬼没なり。

余った時間を使ってお土産店をぶらぶらすると花畑牧場直営店を発見。その先の広場には生キャラメルを買うための行列が・・(((( ;゚Д゚)))なんで???とっても不思議な行列です。プレーン以外のフレーバーを買うためかな??
画像


さらに花畑牧場のお店の人に「カチョカバロっていつ頃入荷するんですか?」って聞くと、一階のカフェに売ってますとのこと。
下に行ってみると2個限定ながらちゃんと売ってる。(^_^;) はぁ。。。そんなもんなの?
画像

右上:カチョカバロ 焼いて食べるがよろし♪

ここでも生キャラメルのいろんなフレーバーが普通に買えそうな感じではありました (未確認ですが) 。
ますます深まる行列の謎(-_-;)
画像

左:たけしデザインのパッケージで新シリーズの2層生キャラメル
右:生キャラメル購入権利付きのカフェセット

むしろ余った時間でホエー豚丼も食べるか!と行ってみたら、空席があるものの豚丼が出るまでに20分ぐらいかかるとのことで断念。予想外です。…_| ̄|○

〜〜〜無事スキーを楽しんで帰りの千歳空港〜〜〜

最終日私たちは半日アンヌプリとニセコビレッジ (旧東山ゲレンデ)を滑って夕方千歳へ戻る予定。小樽観光をして一足先に千歳入りしたメンバーからの情報が入り、「上では相変わらず長蛇の列だけど一階のあのじゃがポックルを売っていたBLUE SKYで生キャラメルが2個まで買える」とのこと。追加で生キャラメルを買い、二階でメンバーと合流。「じゃがポックルはどっかになかった?」と聞いたところ「どこにもないよ。今日はもう入らないんだって」という。その話を聞いている横でカラカラとキャスター押しながらおじさんがやってきてお店の前にじゃがポックルを積み上げだし(^□^*) 5箱限定/人。あるところにはあるんだなぁ。。。ヾ(;´▽`A``
まあ、来年にはどれもすぐに買えるようになるんだろうけど、旬のものは旬のうちに食べておかないといけませんから( ̄〜 ̄)ξ

千歳の最後のミッションはスープカレー
でっかい鶏ももとゴロゴロ野菜が入ってとっても美味しかったです。
画像


ところで、北海道のスキーといえばニセコ。
凛ちゃんが来る前、スキーに燃えていた頃は毎年のようにニセコ東山に行っていたものです。
近頃ニセコのひらふエリアではオーストラリア人などの外国人でごった返してるというのも本当の話。
今年は円高でオーストラリア人が減ってるらしいけれど、それでもゲレンデの半分は外国人?中国人や韓国人は日本人と見分けがつかないので外国人率はもっと高いかもしれない。
最終日は勝手に好きなところを回っていたので、昔から熟知している東山へ行くことにした。
ところが東山プリンスはヒルトンに買収されたという。行ってみると確かに小洒落た内装で泊まり客のほとんどが外国人で占めるヒルトンホテルになっていた。ゲレンデやコースの名前(なまら、みそしる、じょっぴん、ばんざい、ざんぎ等)も妙な北海道風に変わっていて、馴染めない。ゴンドラ乗り場では流暢な日本語を話す外国人のスタッフがスキー客を捌いている。なんか東山が乗っ取られてしまったみたいでとても寂しい気持ちになってしまった。

アンヌプリゲレンデに戻ってくると白い軍団がボーゲンでトレインをしている。
どうやら自衛隊の訓練らしい。みんな30kg位はありそうなでっかい荷物とシャベルを背負ってカーヴィングでもない昔風の板に乗っている。荷物と背中の間にはアライグマやきつねの毛皮。そんなの持てない人はフリースを挟んでヨロヨロと滑っている。上官の人はいかにも軽そうな荷物と立派なしましま尻尾がついたアライグマの毛皮を挟んで、檄を飛ばしていた。普段ならば運動神経もよくてすいすい滑れる男たちであろうが、あの荷物を背負って滑る姿はどんぐさいペンギンのようでトレインを作って滑っていても列からはみ出したり、前の人に追突したり・・・おかしくもありかわいそうでもあったのだった。
画像

非常時のため日本国民のため頑張って下さいね(*^m^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふふ。スキー旅行というより、
北海道美味いもん旅行記ですね!

我が家が夏に行ったとき、空港では
じゃがポックルも、生キャラメルも拝めずでした〜。
これはもう店頭に出たときに遭遇するかどうかの運ですねぇ〜。

焼きチーズ、焼き加減がキモですよ〜。

このご時勢で、我が家のSydney支部も
今年の来日は危ぶまれております。。。
Tomoka
2009/01/29 12:22
ご無沙汰致しております♪
凛ママさん、スキーフリークだったんですね?!
雪を見ながらの年越しをしなくなって久しい私ですが、今年は初☆冬の北海道へ3年ぶりに滑りに行きます。^^
生キャラメル、買えるかなぁ...。

自衛隊の方々、テレマークでなかったですか?
何れにせよ、夏・冬の訓練って大変そうだわ..。
chako
2009/01/29 22:13
>Tomokaさん
そうですね、美味しいもん紀行にタイトル変えた方がよいかも
チーズの焼き加減のコツなど教えていただけるとうれしいです
えっ?今年は叔母さまご夫妻来日されないかもですかミーナちゃんもきっと楽しみに待ってるよね〜〜
凛ママ
2009/01/29 22:28
>Chakoさん
Chakoさんもよくスキーされるんでしたよね雪見の年越しはむぎちゃんがいるとなかなか難しいですよね〜。でもワンコもOKでスキーの出来るところって探せばありそう
私は自分のでは雪道に行かないので無理っぽいですが、ワンコとスキー行けるといいですね〜
今年は三年ぶりの北海道是非楽しんできて下さい。
生キャラメルは結局のところタイミング〜がポイントのようです。幸運を祈ります
自衛隊の人たちテレマークでなく長いメートル級のノーマル板でした
凛ママ
2009/01/29 22:29
みごとに人気すうぃ〜つゲットおめでとうございます〜

新宿のデパートで北海道展やってるけど、絶対拝めない(笑)

北海道はテイネハイランドしか行った事ないけど、
雪質も違うし、広いし、楽しいですよね〜
白装束の自衛隊さん、冬の訓練お疲れ様ですね〜

雪見ると、ワンをふわふわ雪にズボってさせて遊ばせたくなっちゃいますね〜
先住犬は雪が好きだったんですよ〜
シルヴィーはどうだろう?
チビルヴィーhaha
2009/01/30 06:18
>チビルヴィーhahaさん
タイミングよかったみたいです
デパートの物産展ではまだ開店前から整理券もらわないと入手できないっていいますもんね
pinkyちゃん好きだったんですか?シルヴィーちゃんにも経験させてみたいですね
凛も雪のドッグランに放牧してみたことあるんですが、ちょっと迷惑そうだったかも?
凛ママ
2009/01/30 07:32
カチョカヴァロ、最初はケチケチと薄めに切ってたら、
すーぐ溶けるので、これまた溶けきってはいかん!と
早めに引き上げてたのですが、
厚めに切って、表面は茶色く焦げるぐらいの方が
中はとろっとして、美味だったっす!
焼いてすぐたべるべし!!
Tomoka
2009/01/30 12:41
こんばんは〜☆
コメント欄から遊びにまいりました〜
先日のユーカリではありがとうございました!
コナの写真、可愛く撮っていたただき嬉しいです

ニセコにいかれたんですね〜
私も去年の同じ頃にスノボをしてきました!
雪質が抜群によく、空いていてとっても気持ちよかったです〜
そうそう、外国人(特にオージー)がたくさん訪れ、
スキー場の食堂は異国のようでしたが、
今年も賑わっているのですね、ホッとしました!

「じゃがぽっくる」で去年の空港は大騒ぎでしたが、
どうやら時代は花畑牧場のようですね。

それにしても狐につままれたような出来事で・・・
凛ママさん、運よくゲットできてヨカッタですね
きっと日頃の行いがいいのでしょう〜
コナママ
2009/01/30 18:43
>Tomokaさん
焼き方講座ありがとうございました。
ケチらず厚切りでこんがり焼いてみます。
ありがとうございました。

>コナママさん
こちらこそ、ユーカリではお世話になりました。
コナ君、凛にやさしくしてくれて凛もよろこんでいました
コナママさんはスノボー派なんですねやっぱニセコはいいですね〜
>きっと日頃の行いがいいのでしょう〜
そうですかぁ〜(スリスリ←木に登る音
凛ママ
2009/01/30 21:22
凛ママさん スキーなさるのねぇー
やっぱり 上級者コースを 
すいすいすい〜〜と滑るんでしょうねぇー
見てみた〜い
私といえば スキーに行っても 1回か2回滑るだけで
お茶してたなっ(^m^)
(行く意味ないじゃん!)
やっぱり北海道は 雪が違うんでしょうねぇー♪
馬馬 ゲット おみごと〜〜♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
ついてましたねぇー(^m^)
フリル
2009/01/31 08:19
>フリルさん
スキーは上級者コースを転げ落ちています
初級者コース限定で暴走族になるので迷惑なスキーヤーかも
昔はリフトも混んでたし、よくしましたよね〜
うまうまほんとらっき〜でした
早くみんな並ばず買えるようになるといいですよね〜
凛ママ
2009/01/31 18:50
北海道へスキーだなんていいなぁ〜☆
あたしはスキー未経験だから食べ物狙いだけど・・・(*'-'*)エヘヘ
それにしてもあの生キャラメルやじゃがポックルを
苦労せずにゲットできたなんてスゴイッ!!
ほんとラッキーだったねん!!
あたしもまた食べたいでつ♪(*^-^*)
メルママ
2009/02/06 13:21
>メルママさん
コメありがとうございます。
メルママさんは生キャラメルもじゃがポックルも経験済みなんですね
さすがです
縁あって両方ともゲットできて食べられてよかったです
メルママさんも北海道へ食べ道楽の旅にお出かけになっては?そしたらメルくるちゃんたちもこっそり鞄に潜んで付いて来ちゃうかもね
凛ママ
2009/02/06 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009.1.25 北海道スィーツといえば 凛ちゃん徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる